脱出ゲーム・日韓恋愛事情

日韓恋愛事情譲れない結婚相手の条件

「ハゲ」はNG? 

結婚相手に思い描く基準って、多少なりともありますよね? 
背が高い人がいいとか、優しい人がいいとか、お金持ちがいいとか……。
でも、逆にコレだけは嫌! という条件、あなたにはありますか?

●韓国恋愛事情

韓国にある結婚情報会社が
「結婚相手のその他の条件がいくら良くても、決して受け入れられない事項は?」
とのアンケートを行った。

・男性は「浪費家」「肥満」「マナーなし・教養なし」
・女性は「ハゲ」「異なる宗教」「マナーなし・教養なし」
という結果になったとか。

日本人に比べ、韓国の独身者は結婚相手への条件が非常にはっきりしている。
理由も明確なものが多い。
例えば、男性が嫌う『浪費家』の項目をとっても、韓国では家計の管理を主に男性が行うことを考えれば当然。
また、儒教の国であることから、『マナー』『教養』は必須になってくるのだ。

なるほどね。
でも、「ハゲ」や「肥満」を嫌う理由は、日本人にも共通するんでではないか?

韓国は美を追求し、美のためなら整形もいとわない国。
いわば外見的要素重視型といえる。

それに対し、日本人は男女ともに
『性格・人柄』『愛情』『健康』などの内面を重視する傾向が強く、容姿や経済力といった項目は、韓国ほどネックにはならないという。

(少しは安心しました)

●日本恋愛事情

日本だとどんな項目がネックになるだろうか。

・男性は女性に対して『喫煙者』や『フリーター』を避ける傾向がある。
・女性は『ギャンブル』『暴力』『酒乱』『浪費家』が受け入れられないようです。

あとは、男性は40代など年齢層が高くなるにつれ、女性に対して『絶対年下』という条件が加わることもある。

●理想の結婚生活を送るために、事前に見極めておきたいことは?

素直に自分を表現し合える関係を築くことが幸せな結婚生活への第一歩。
飾らないままのお互いを受け入れることができれば、結婚相手の条件として合格です。

また、将来的に重要になってくる仕事や子供、両親の世話などについてもしっかりと話し合うことができれば、完璧だとか。

理想と現実のギャップこそあれ、やはり、お互いを理解し合うことが大切。
「恋は盲目」というけれど、ここはしっかり目を開けて……。

それともう一つことわざが。

「あばたもえくぼ」

恋すれば、欠点も長所に見えるというような意味ですが、その気持ちを結婚後10年、20年たってももっていてほしいと思います。

そのこころは、
・相手の欠点を欠点と思わない。
・欠点ではなく、むしろ長所と思う。
・相手の欠点ばかりを見ないで長所を生かす。

それが長続きの秘訣!?

……かな。

オ シ ア ワ セ ニ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21202767

彼に話かけられるおまじない【おまじない・お守りクラブ】
Excerpt: 前回は恋愛のおまじないの第一歩「出会いを呼ぶおまじない」でした。今回は「彼に話しかけられるおまじない」で第二歩目に進みましょう^^。詳しくはサイトでどうぞ^^。
Weblog: 【おまじない・お守りくらぶ】
Tracked: 2006-07-22 21:58

譲れない結婚相手の条件(2006/07/21)
Excerpt:  韓国の女性の譲れない結婚相手の条件の一位は「ハゲ」らしい。...
Weblog: あおのり世相をぼやく
Tracked: 2006-07-23 03:16

不可能と思われたことが…
Excerpt: 結婚相手の容姿を気にしている人が多いみたいですね。そんな人でも上手く見つけられる方法ですが…趣味ではなく
Weblog: 容姿端麗な女性との出会いと結婚
Tracked: 2006-07-28 21:53

出会い 色々な考察
Excerpt: 出会いについていつも色々と考えていますが、世の中には膨大な情報があるものですね。結婚や
Weblog: 出会い 色々な考察
Tracked: 2006-08-30 22:23

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。